Topics
記事

繁華街でよく見る居酒屋キャッチのアルバイトを徹底調査 !

2018年9月10日

繁華街でよく見る居酒屋キャッチのアルバイトを徹底調査 !

飲み屋が並ぶ繁華街をひとたび歩くと、
すごい勢いでキャッチのお兄さんたちに捕まることが多々ありますよね。

実際あのお仕事は儲かるのでしょうか?
「儲かるなら自分もやってみたいかも?」と興味をお持ちの方に、本記事では
居酒屋キャッチの実態をご紹介いたします。

キャッチの仕事内容や所属は?
これは言わずもがな、皆さんご存知のイメージの通りです。
繁華街を歩くお客様に様々なお店を紹介するお仕事ですね。

自分が提携しているお店に呼び込むために、一生懸命話しかけます。
キャッチはどこに所属している人たちなのか?

実はパターンが大きく3種類あります。

1 居酒屋に直接雇われたキャッチ
2 複数の居酒屋と提携している派遣会社に所属するキャッチ
3 派遣会社が経営する居酒屋に、そのお店の担当として出向くキャッチ

皆さんが一番よく見るキャッチは2番目のタイプではないでしょうか?
これが一番主流ですね。

キャッチはどんな世界?

シフトに関しては自由なことが多いです。
あまり出勤できないような条件を提示しても即採用になるケースも。
自分の時間があるときに出勤することができるのは大きなメリットです。

雰囲気としては、キャッチ同士が仲が良い!!!
でもこの仲の良さのベースには暗黙のルールがいくつかあります。

まずは「縦社会」。
先輩のキャッチにはしっかり挨拶していきましょう。
また気をつけるべきは、「縄張り」と「かぶり」です。

自分の縄張りを超えた範囲での客引きや、すでに誰かが声をかけているお客さ
んにかぶって声をかけることは暗黙の了解でタブーになっています。
ルールを守りながら、快適にお仕事したいですね。

結局、キャッチのお仕事は稼げるの?

お給料体系は、基本的に【完全歩合制】。

一部では、初めは1,000円ほどの時給で研修期間など設けるところもあります
が、基本的には歩合です!

紹介したお客さんがお店で使ったお金の15~20%をお給料としてもらえます。
1時間で仮に3人捕まえることができたら、時給換算で1,800円くらいはいきま
す!

団体客が捕まる時もあれば、調子が悪い時もあるなど、収入の波があるのが少
しデメリットかもしれません!
しかし天井がないと思えばいくらでも頑張れちゃいますね!

キャッチをはじめるには?

ここまで読んでくださり、「ちょっとキャッチ始めてみたい!」と思ってくれ
た方は、以下の3通りの方法で、ぜひ動き出してみてください!

● キャッチしている人に働き口を聞いてみる
● キャッチを募集している知り合いから紹介してもらう
● ツイッターでキャッチ募集のツイートを見つける

以上です!


いかがでしたでしょうか。

自分の腕次第でたっぷり稼げて、シフトも自由に融通がきくお仕事です。
ぜひ一度チャレンジしてみませんか?

Categoryカテゴリ

New Topics新着記事

READ MORE